【バス】 |
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No |
利用者属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
全体 |
車両 |
設備・構造 |
2階建てバスの1階部分はノンステップにすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
2 |
視覚障害 |
ターミナル |
設備・構造 |
構造が複雑で、統一的な空間でないため、目的の乗り場を探すことが困難。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
3 |
視覚障害 |
ターミナル |
設備・構造 |
乗り場の構造が分かりにくい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
4 |
肢体不自由 |
車両 |
設備・構造 |
低床化の難しい高速バス等で、リフトも付いていない場合、利用しにくい。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
5 |
全体 |
車両 |
設備・構造 |
長距離旅行用のバス車両は、便所を車いすごと入れるように拡張すべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
6 |
全体 |
ターミナル |
設備・構造 |
電話の利用が困る。 |
7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築に関する調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
報告書:1999年(H.11)3月 |
7 |
知的障害 |
車両 |
設備・構造 |
トイレが無い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
8 |
知的障害 |
車両 |
設備・構造 |
トイレが無い。(家族談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
9 |
知的障害 |
車両 |
設備・構造 |
トイレが無い。(介助者談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
10 |
全体 |
ターミナル |
設備・構造 |
トイレが不足している。 |
7.交通ボランティアネットワークビジョンの構築に関する調査報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
報告書:1999年(H.11)3月 |
11 |
高齢者 |
車両 |
設備・構造 |
低床バスは、座席との関係で高齢者やスカートの女性にとっては都合が悪いのではないか。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
12 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
設備・構造 |
バス乗り場に屋根が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
13 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
設備・構造 |
バス発着所には屋根がないところが多い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
14 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
設備・構造 |
乗り場に屋根が無い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
15 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
設備・構造 |
乗り場に屋根が無い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
16 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
設備・構造 |
乗り場に屋根が無い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
17 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
設備・構造 |
発着所に屋根がないところが多い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
18 |
肢体不自由 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
19 |
視覚障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
20 |
聴覚障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
21 |
知的障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
22 |
発達障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
23 |
精神障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
24 |
内部障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
25 |
難病 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
26 |
言語障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
27 |
重複障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
28 |
知的障害 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
設備・構造 |
冬、バスを待っているところが吹雪になって困るので、ちょっとした待合室をつくってほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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