【バス】 基本キホンクロスへ 属性ゾクセイ表示ヒョウジ 対象タイショウ×属性ゾクセイクロスへ 属性ゾクセイ×場所バショクロスへ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 利用リヨウして不便フベンなこと 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 低床化の難しい高速バス等も、リフト付きのものを義務付けてほしい。また、リフト付きのものを導入するようバス事業者を指導すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 高速バス、リムジンバス等の「通常利用する乗降口を車両前部にしか設けることができない車両」というのは、ワンマン構造要件の一部除外規定である「乗降が少ないため後方の扉を設けないことができることとされた車両」に合わせるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 高速バスなどは、使用目的ならびに車両構造が路線バスとは異なるので、全ての部分で適用除外とし、各事業者のできる範囲内で努力することとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 昇降口ショウコウグチハバ通路ツウロハバセマい。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 車いす固定装置を設置する際は、一般乗客でも誰もが分かりやすく取り扱いが出来るような簡単なものにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク リフト付きバスは、車いす使用者しか使えず最善とは言えないが、福祉の目的で作られたものであり、基準で認めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
7 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 「3.昇降口の幅」と「4.通路の幅」の有効幅の基準は、80cmから90cmに改めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 幅2.1m以下のバスについては、狭隘路線の場合のみ認めることとし、その場合もリフトの設置を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク ノンステップバスの標準化を進めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 知的チテキ障害ショウガイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 定期券テイキケン障害者ショウガイシャシルシせたくない。 11.知的障害者の公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン利用リヨウカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ国土コクド交通コウツウショウ 報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)3ガツ
11 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 床面の高さは65cm以下ではなくノンステップバスを義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
12 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 床面の高さの規定は、明確化のため「乗降口の床面」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
13 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク ニーリング機能を有するバスは、ニーリングしたときの高さが65cm以下であることを基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
14 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 床面の高さについては、事業者の規模や運行する地域特性に応じてきめ細かな基準を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
15 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク ノンステップバスの構造コウゾウについて、社内シャナイナカほどからユカナナめになっているため、つことが苦痛クツウである。 22.ユニバーサルデザイン政策セイサクオオツナカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2005ネン(H.17)7ガツ
No 利用者リヨウシャ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 意見イケン要望等ヨウボウナド 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク バスの車体シャタイ広告コウコクえているが「昇降ショウコウガワスクなくとも前部ゼンブ1/2はバス会社カイシャによって一定イッテイ塗装トソウにする」といった歯止ハドめをかけてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 路線ロセンバスのノンステップ義務ギムけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 空港クウコウリムジンバス、高速コウソクバスについて、バリアフリー義務ギムけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク フリースペース方式ホウシキクルマいすスペースは、座席ザセキタタ手間テマハブけて有効ユウコウであるため、基準キジュン項目コウモクとして例示レイジするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
5 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク クルマいすスペースは、原則ゲンソク以上イジョウ設置セッチするものとし、一定イッテイ適用テキヨウ除外ジョガイ手続テツヅきを場合バアイのみ1でもとすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
6 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク クルマいすを固定コテイできる設備セツビは、車内シャナイで、ミギキュウカーブ右旋回ミギセンカイしないよう固定コテイできる場合バアイノゾいてモウけられるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
7 聴覚チョウカク障害ショウガイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 聴覚チョウカク障害者ショウガイシャ文字モジによるコミュニケーションをハカるための設備セツビ機器キキトウモウけ、緊急時キンキュウジにも対応タイオウすべく、リアルタイムの文字モジ情報ジョウホウ入力ニュウリョク表示ヒョウジができるようにすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
8 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 「縁端」と「進入防止策」は重複部分が多く、統合できるのではないか。バスの乗車口の行き先の車外放送を音声で行うことを明記されたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ