【バス】 |
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No |
利用者属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス車内の下車通知ボタンは押しにくい場所や位置がある。ボタンの位置が高すぎて手が届かなかったり、後部座席中央は押すボタンが無いなど。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
2 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス車内の下車通知ボタンが故障していて、電気がつかない時がある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
3 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
下車通知ボタンが、押しにくい場所や位置にある。立たないと押せない、位置が高すぎて手が届かない、後部座席には押すボタンが無いなど。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
4 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
故障していて、電気がつかないことがある。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
5 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
降車ボタンの位置が分かりにくい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
6 |
肢体不自由 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
車椅子利用者は、降車ボタンに手が届かないことがある。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
7 |
肢体不自由 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
降車ボタンが押しにくい。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
8 |
全体 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
降車ボタンは身体障害者が押しやすいものとすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
9 |
聴覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
満員の時、合図ができず乗り過ごす。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
10 |
聴覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
満員の時、合図ができず乗り過ごす。 |
4.耳の不自由な人たちが感じている朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査・アンケート調査報告書−社会福祉法人聴力障害者情報文化センター・財団法人共用品推進機構 |
調査:1995年(H.7)6月/報告書:1995年(H.7)9月 |
11 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
押しボタンの位置が分かりにくい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
12 |
聴覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
夜間や、窓がくもっている時、外が見づらいので停留所を確認しにくい。 |
4.耳の不自由な人たちが感じている朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査・アンケート調査報告書−社会福祉法人聴力障害者情報文化センター・財団法人共用品推進機構 |
調査:1995年(H.7)6月/報告書:1995年(H.7)9月 |
13 |
知的障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗降が困難。(家族談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
14 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの昇降口ではステップの他につかまる所に不便を感じている。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
15 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
暗くて段差等が見にくいので、乗降の際に危険なことがある。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
16 |
知的障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗降が大変。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
17 |
知的障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗降が困難。(介助者談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
18 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの両替機が不便。つり銭がすぐに出なかったり、千円から一度にいろいろな小銭に変換できなかったりする。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
19 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
20 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
21 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
22 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違うので戸惑う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
23 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運転手の対応が悪い。間違えると怒鳴られたり、老人パスを出すと歓迎されなかったりする。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
24 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
両替機が不便。釣銭がすぐ出ない。千円から一度にいろいろな小銭に変換できない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
25 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃箱と、整理券を入れる箱の区別がはっきりしない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
26 |
知的障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃支払い方法が分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
27 |
肢体不自由 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
28 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
29 |
聴覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
30 |
知的障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
31 |
発達障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
32 |
精神障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
33 |
内部障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
34 |
難病 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
35 |
言語障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
36 |
重複障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
37 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスによって下車通知ボタンの位置が違う。押しボタンの位置が分かりづらいので統一してほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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