【バス】 |
基本クロスへ |
属性表示へ |
対象×属性クロスへ |
属性×場所クロスへ |
|
|
No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
字が小さくてさっぱり見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
2 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
字が小さくて見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
3 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
表示の位置が高いので見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
4 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
見にくい、見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
5 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
背景とのコントラストが悪い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
6 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
白に黒で書いてあるので見えない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
7 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内の位置が高くて読めない。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
|
8 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
案内の文字が小さい。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
|
9 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
色や文字の明るさが悪いので見にくい。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
|
10 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
バスの行先が分からない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
|
11 |
知的障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
行先案内が分かりにくい。(家族談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
12 |
知的障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
行先案内が分かりにくい。(介助者談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
13 |
知的障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
運行情報が分かりにくい。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
14 |
聴覚障害 |
全体 |
緊急時 |
緊急事態が発生した時、事情が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
15 |
聴覚障害 |
全体 |
緊急時 |
緊急事態が発生した時、事情が分からない。 |
4.耳の不自由な人たちが感じている朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査・アンケート調査報告書−社会福祉法人聴力障害者情報文化センター・財団法人共用品推進機構 |
調査:1995年(H.7)6月/報告書:1995年(H.7)9月 |
|
16 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
バスには、タクシーとは違って簡単に苦情を言うところも無く、事務所に行っても対処してもらえないことが多い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
17 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
障害者割引が利用しにくい。(家族談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
18 |
高齢者 |
全体 |
事業者 |
バスは時間通りに来ないことが多い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
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19 |
知的障害 |
全体 |
事業者 |
バスは時間通りに来ないことがあり困る。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
20 |
知的障害 |
全体 |
その他 |
施設の近くにバスが停車しない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
21 |
知的障害 |
全体 |
その他 |
施設の終了時間にバスが走っていない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
22 |
知的障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
運行情報が分かりにくい。(介護者談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
23 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
割引回数券の購入場所が限定されている。(介護者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
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24 |
視覚障害 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス停の場所が分からない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
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25 |
視覚障害 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
歩道や停留所から離れたところにバスが停車すると、位置が分からないので乗れない。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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26 |
肢体不自由 |
全体 |
ステップ・スロープ・リフト |
スロープ付き、リフト付きバスの路線・本数が少ない。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
27 |
肢体不自由 |
全体 |
ステップ・スロープ・リフト |
スロープやリフトの設置されているバスが少ない。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
28 |
肢体不自由 |
全体 |
制度・規格 |
ガイドウェイバスを適用除外とすべきではなく、リフト設置等を義務付けるべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
29 |
肢体不自由 |
全体 |
制度・規格 |
内装(車いす用スペースの数等)、スロープ板(電動スロープ、スロープ板)、車体の長さ等について車体の統一を図るべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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30 |
精神障害 |
全体 |
制度・規格 |
精神障害では半額にならないので使えない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
31 |
全体 |
全体 |
制度・規格 |
適用除外規定を削除すべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
32 |
全体 |
全体 |
制度・規格 |
地形上の理由による適用除外については、安易にこれを理由にすることのないよう具体的な指針が必要ではないか。また、走行実験等を行うべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
33 |
全体 |
全体 |
制度・規格 |
適用除外は項目ごとに認めることとすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
34 |
全体 |
全体 |
制度・規格 |
中古車両のたらい回しを禁止する記述を入れるべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
|
35 |
全体 |
全体 |
制度・規格 |
幅2.1m以下の小型バスの車両が適用除外になっているが、小型バスの標準化について検討すべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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36 |
視覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
光の加減で見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
37 |
肢体不自由 |
全体 |
その他 |
公的施設に車椅子専用のバスが無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
38 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
介助がないと1人では乗り降りできない。 |
12.車いす使用者の日常生活の不便さに関する調査−財団法人共用品推進機構 |
調査:1997年(H.9)9月/報告書:2002年(H.14)6月 |
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39 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
単独乗車できないことがある。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
40 |
精神障害 |
全体 |
その他 |
バス停が施設から離れたところにある。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
|
41 |
聴覚障害 |
全体 |
その他 |
1人では行けない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
42 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
電光掲示板など案内表示が無い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
43 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
電光掲示がないと困る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
44 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
電光掲示が間違っていると困る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
45 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
電光掲示板など案内表示が無い。 |
4.耳の不自由な人たちが感じている朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査・アンケート調査報告書−社会福祉法人聴力障害者情報文化センター・財団法人共用品推進機構 |
調査:1995年(H.7)6月/報告書:1995年(H.7)9月 |
|
46 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
電光掲示板が無いと困る。 |
4.耳の不自由な人たちが感じている朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査・アンケート調査報告書−社会福祉法人聴力障害者情報文化センター・財団法人共用品推進機構 |
調査:1995年(H.7)6月/報告書:1995年(H.7)9月 |
|
47 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
電光掲示が間違っている時があり、困る。 |
4.耳の不自由な人たちが感じている朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査・アンケート調査報告書−社会福祉法人聴力障害者情報文化センター・財団法人共用品推進機構 |
調査:1995年(H.7)6月/報告書:1995年(H.7)9月 |
|
48 |
精神障害 |
全体 |
マナー・認識 |
高齢者等に必要以上にクラクションを鳴らす運転手もいた。 |
13.精神障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2003年(H.15)3月 |
|
49 |
知的障害 |
全体 |
マナー・認識 |
身体的には健康であっても、多動であるため座席に座らせたいのだが、譲ってくれる人がいない。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
|
50 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスは小銭がないと支払いに手間取る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
51 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスは路線により支払い方法が違う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
52 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの支払い方法は路線により異なるので戸惑う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
53 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
54 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
55 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
56 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
初めての路線は経路が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
57 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
行先表示の経路がわかりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
58 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
行先表示の経路がわかりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
59 |
高齢者 |
全体 |
視覚表示(案内) |
行先表示の経路がわかりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
60 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
不慣れなところでは、発車駅、降車駅が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
61 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
行先の表示だけでは目的地に行くにはどのバスに乗ればよいか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
62 |
聴覚障害 |
全体 |
視覚表示(案内) |
慣れない場所では停車駅が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
63 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
64 |
肢体不自由 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
65 |
肢体不自由 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
66 |
視覚障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
67 |
視覚障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
68 |
視覚障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
69 |
聴覚障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
70 |
聴覚障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
71 |
聴覚障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
72 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
73 |
知的障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
74 |
知的障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
75 |
発達障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
76 |
発達障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
77 |
発達障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
78 |
精神障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
79 |
精神障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
80 |
精神障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
81 |
内部障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
82 |
内部障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
83 |
内部障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
84 |
難病 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
85 |
難病 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
86 |
難病 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
87 |
言語障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
88 |
言語障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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89 |
言語障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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90 |
重複障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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91 |
重複障害 |
全体 |
設備・構造 |
乗り場や車内の設備 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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92 |
重複障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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93 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
いつも早めに行くようにしているが、乗ろうとしているのにバスが行ってしまったり、時刻表より早く出てしまうと腹立たしく思う。気配りがたりないのでないか。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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94 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
ノンステップバスが増えてきたが、停留所で歩道によせてくれないので意味が薄れてしまう。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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95 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
バス停がフラットになっていない所からだと不安で乗れない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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96 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
バスのドライバーに不用意な言葉をかけられて悲しい思いをした。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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97 |
肢体不自由 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
リフトがない・低床バスでないものには乗れない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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98 |
肢体不自由 |
全体 |
事業者 |
ワンステップバスの台数が限られているため、乗りたい時間に乗れない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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99 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
バスの乗車券を見せても、ありかとうございますの一言も無い運転手がいる。態度が悪い。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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100 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
障害であることを理解されず、声を出してしまったら運転手に怒鳴られた。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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101 |
精神障害 |
全体 |
制度・規格 |
精神障害では料金が半額にならない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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102 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
乗車しようと思ったバスに無視された。バス停にアナウンスが流れるようにするか、運転手が乗車するかどうかを確認するようにしてほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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103 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
突然利用されても困るといわれた。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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104 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
バスに乗ろうとしたらノンステップバスのスロープが壊れていて乗れず、違うバスを進められたが行先が違った。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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105 |
視覚障害 |
全体 |
サービス |
アナウンスや運行マナーが悪く、苦情をいっても聞き入れてもらえない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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106 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
バスは運転手の質が悪い。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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107 |
発達障害 |
全体 |
サービス |
運転手の対応と態度が悪い。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
意見・要望等 |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
肢体不自由 |
全体 |
制度・規格 |
車いす利用者が利用できるバスがほとんどない。いろいろ要望はしているが、経済的理由等で改善はほぼ見られない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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2 |
視覚障害 |
全体 |
点字案内(表示) |
バス停が分からない。音声信号や点字ブロックをもっと増やして欲しい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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3 |
肢体不自由 |
全体 |
制度・規格 |
バスの車いす用対応(低床化等)は大都市でしか進んでいない。地方都市などでも早急に対応すべき。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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4 |
視覚障害 |
全体 |
制度・規格 |
整理券の取り口も全国共通にしてほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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5 |
視覚障害 |
全体 |
音響音声案内 |
点字ブロック敷設、点字時刻表。バスロケーションシステム、車内放送が必要 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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6 |
視覚障害 |
全体 |
制度・規格 |
「行先などの運行情報を点字・音声で表示することが望ましい」を「行先などの運行情報を点字・音声及び弱視者の視認性に配慮した大きさ・配色の文字で表示することが望ましい」に改めてほしい |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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7 |
視覚障害 |
全体 |
制度・規格 |
視覚障害者を「保護」するためのガイドラインのはずが、「防止」という文言では、邪魔者のように扱われていると感じる。「進入保護策」と訂正すべき。 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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8 |
視覚障害 |
全体 |
制度・規格 |
「柵、点状ブロックその他の視覚障害者の自動車用場所への進入を防止するための設備を設ける。」の部分は、「進入を防止する」ではまるで視覚障害者が悪者のようである。「安全を確保する」に訂正すべき。" |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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