【バス】 基本キホンクロスへ 属性ゾクセイ表示ヒョウジ 対象タイショウ×属性ゾクセイクロスへ 属性ゾクセイ×場所バショクロスへ
No 障害ショウガイ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 利用リヨウして不便フベンなこと 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 低床化の難しい高速バス等も、リフト付きのものを義務付けてほしい。また、リフト付きのものを導入するようバス事業者を指導すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 昇降口ショウコウグチハバ通路ツウロハバセマい。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ガイドウェイバスを適用除外とすべきではなく、リフト設置等を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 内装(車いす用スペースの数等)、スロープ板(電動スロープ、スロープ板)、車体の長さ等について車体の統一を図るべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 「3.昇降口の幅」と「4.通路の幅」の有効幅の基準は、80cmから90cmに改めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 幅2.1m以下のバスについては、狭隘路線の場合のみ認めることとし、その場合もリフトの設置を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
No 障害ショウガイ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 意見イケン要望ヨウボウナド 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク クルマいす利用リヨウシャ利用リヨウできるバスがほとんどない。いろいろ要望ヨウボウはしているが、経済的ケイザイテキ理由リユウトウ改善カイゼンはほぼられない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク バスのクルマいすヨウ対応タイオウヒクユカトウ)は大都市ダイトシでしかススんでいない。地方チホウ都市トシなどでも早急ソウキュウ対応タイオウすべき。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 路線ロセンバスのノンステップ義務ギムけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 空港クウコウリムジンバス、高速コウソクバスについて、バリアフリー義務ギムけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
5 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク フリースペース方式ホウシキクルマいすスペースは、座席ザセキタタ手間テマハブけて有効ユウコウであるため、基準キジュン項目コウモクとして例示レイジするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
6 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク クルマいすスペースは、原則ゲンソク以上イジョウ設置セッチするものとし、一定イッテイ適用テキヨウ除外ジョガイ手続テツヅきを場合バアイのみ1でもとすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
7 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク クルマいすを固定コテイできる設備セツビは、車内シャナイで、ミギキュウカーブ右旋回ミギセンカイしないよう固定コテイできる場合バアイノゾいてモウけられるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ