【バス】 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
肢体不自由 |
車両 |
サービス |
運転手が車いすの固定の仕方を知らない。固定ベルトがなく、固定せずに乗るので危険を感じる。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
2 |
肢体不自由 |
車両 |
サービス |
スロープ付き・リフト付きバスでなくてもバスには車いすのマークがついており、紛らわしいことがある。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
3 |
肢体不自由 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
サービス |
時刻表より早くバスが行ってしまうことや、見てみぬふりでバスが行ってしまうことがある。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
4 |
肢体不自由 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
サービス |
ノンステップバスが増えてきたが、停留所で歩道に寄せてもらえないので意味がない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
5 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
介助がないと1人では乗り降りできない。 |
12.車いす使用者の日常生活の不便さに関する調査−財団法人共用品推進機構 |
調査:1997年(H.9)9月/報告書:2002年(H.14)6月 |
6 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
単独乗車できないことがある。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
7 |
肢体不自由 |
車両 |
サービス |
運転手がバスと車いすを固定具で固定しても、手すりなどに掴まっていないと車いすから飛び出す危険がある。(転倒の危険がある。)運転手の急ブレーキや急発進によるもの。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
8 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
9 |
肢体不自由 |
車両 |
サービス |
乗務員の応対、コミュニケーション |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
10 |
肢体不自由 |
車両 |
サービス |
運転手がバスで車いすの固定の仕方を知らない。固定するベルトがいつも無いので固定せずに乗るから怖い。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
11 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
いつも早めに行くようにしているが、乗ろうとしているのにバスが行ってしまったり、時刻表より早く出てしまうと腹立たしく思う。気配りがたりないのでないか。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
12 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
ノンステップバスが増えてきたが、停留所で歩道によせてくれないので意味が薄れてしまう。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
13 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
バス停がフラットになっていない所からだと不安で乗れない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
14 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
バスのドライバーに不用意な言葉をかけられて悲しい思いをした。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
15 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
乗車しようと思ったバスに無視された。バス停にアナウンスが流れるようにするか、運転手が乗車するかどうかを確認するようにしてほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
16 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
突然利用されても困るといわれた。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
17 |
肢体不自由 |
全体 |
サービス |
バスに乗ろうとしたらノンステップバスのスロープが壊れていて乗れず、違うバスを進められたが行先が違った。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
18 |
肢体不自由 |
ターミナル |
サービス |
以前、バスに乗る時にアンケートに答えた。そのアンケート結果について何の報告もない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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