【バス】 |
基本クロスへ |
属性表示へ |
対象×属性クロスへ |
属性×場所クロスへ |
|
|
No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
肢体不自由 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス停がフラットになっていない所だと不安で乗れない。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
2 |
肢体不自由 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス停の上屋が狭いと不便。バス停では、車椅子のマークが貼られており、車椅子使用者がその前で待っていると運転手が声をかけてくれることになっている。しかし、上屋が狭く、利用者がそのマークの前で待つことが出来ず少し離れたところにいたところ、運転手に気づかれなかったというケースがある。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
3 |
肢体不自由 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス停が駅入り口から離れていると不便。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
4 |
肢体不自由 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
停留所付近に障害物があり、少し離れた所定以外の場所に停車すると、駅入り口等が遠く移動が大変になる。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
|
5 |
肢体不自由 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り降りする時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|