【バス】 |
基本クロスへ |
属性表示へ |
対象×属性クロスへ |
属性×場所クロスへ |
|
No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
バスの行先表示の経路が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
2 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
バスの車内放送が聞き取りにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
3 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内での、次の停留所案内放送が聞き取れない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
4 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
バス車内の停留所案内放送のタイミングが悪い時がある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
5 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が聞き取りにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
6 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が聞き取りにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
7 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が聞き取りにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
8 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
運転手によっても違うが、放送が聞き取れない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
9 |
高齢者 |
車両 |
音響音声案内 |
停留所案内のタイミングが悪い時がある。通過してからの放送では意味が無い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
10 |
高齢者 |
車両 |
サービス |
バス車内の冷暖房は効き過ぎる時と効かない時がある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
11 |
高齢者 |
車両 |
サービス |
車内の冷暖房が効きすぎる時、効かない時がある。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
12 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス車内の下車通知ボタンは押しにくい場所や位置がある。ボタンの位置が高すぎて手が届かなかったり、後部座席中央は押すボタンが無いなど。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
13 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス車内の下車通知ボタンが故障していて、電気がつかない時がある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
14 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
立たないと押せない、位置が高すぎて手が届かない、後部座席には押すボタンが無いなど。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
15 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
故障していて、電気がつかないことがある。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
16 |
高齢者 |
車両 |
サービス |
バスの運転手の対応が悪い時がある。間違えると怒鳴られたり、老人パスを出すと歓迎されなかったりした。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
17 |
高齢者 |
車両 |
サービス |
バス車内の冷暖房は運転手が自分の感覚で冷やしている。運転手によりムラがある。調節不十分。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
18 |
高齢者 |
車両 |
サービス |
運転手が自分の感覚で冷暖房を管理しているので、ムラがある。調節不十分。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
19 |
高齢者 |
車両 |
サービス |
バス運転手の不親切が目に余る。乗降に時間がかかるので不安。腰をかける前に発車するとよろけて倒れる。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
20 |
高齢者 |
車両 |
サービス |
運転手の不親切が目に余る。乗降に時間がかかるので不安。腰をかける前に発車するとよろけて倒れる。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
21 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの昇降口ではステップの他につかまる所に不便を感じている。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
22 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
バスはステップが高く昇り降りしづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
23 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
バスの昇降口はステップが高く、昇り降りしづらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
24 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
ステップが高く昇り降りしづらい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
25 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
ステップが高く昇り降りしづらい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
26 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
ステップが高く昇り降りしづらい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
27 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
ステップが高く昇り降りしづらい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
28 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
ステップが高く昇り降りしづらい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
29 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
バスの車内に捕まり棒が少ない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
30 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
女の人の手には太すぎるものがある。6cm以上のカバー付きパイプは掴めないので危険である。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
31 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
車内の掴まり棒は数が少ない。混んでいる時、中央に乗ると掴まれない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
32 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
車内の掴まり棒が少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
33 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
車内の掴まり棒が少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
34 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
車内の掴まり棒が少ない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
35 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
掴まり棒の数が少ない。混んでいる時、中央に乗ると掴まれない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
36 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
女の人の手には太すぎるものがある。6cm以上のカバー付きパイプは掴めないので危険である。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
37 |
高齢者 |
車両 |
手すり(吊革・握り棒を含) |
バス昇降口で、つかまる所が不十分。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
38 |
高齢者 |
車両 |
視覚表示(案内) |
電光表示は年よりや難聴者には必要な装置であるが、古い車には無いものも多い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
39 |
高齢者 |
車両 |
設備・構造 |
低床バスは、座席との関係で高齢者やスカートの女性にとっては都合が悪いのではないか。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
40 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
シルバーシートに若い人が座っている。空けてくれないことが多く、座れない。混みあっている時は利用できない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
41 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
シルバーシートがふさがっている。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
42 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
シルバーシートがふさがっている。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
43 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
シルバーシートがふさがっている。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
44 |
高齢者 |
車両 |
マナー・認識 |
シルバーシートに若い人が座っていて座れないことが多い。混みあっている時は利用できない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
45 |
高齢者 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
バスのシルバーシートがふさがっている。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
46 |
高齢者 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
シルバーシートが横向きであったり、目立ちすぎていて高齢者が避けていたり、利用するのに恥ずかしいと思ったりしている。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
47 |
高齢者 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
シルバーシートは横向きであったり、目立ちすぎたりで高齢者が避けていたり、利用するのに恥ずかしいと思ったりしている。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
48 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの両替機が不便。つり銭がすぐに出なかったり、千円から一度にいろいろな小銭に変換できなかったりする。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
49 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
50 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
51 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
52 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違うので戸惑う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
53 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運転手の対応が悪い。間違えると怒鳴られたり、老人パスを出すと歓迎されなかったりする。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
54 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
両替機が不便。釣銭がすぐ出ない。千円から一度にいろいろな小銭に変換できない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
ステップが低くなったバスがあるが、乗り降りが楽で良い。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
2 |
高齢者 |
車両 |
ステップ・スロープ・リフト |
ステップが低くなったバスがあるが、乗り降りが楽で良い。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
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