【バス】 |
基本クロスへ |
属性表示へ |
対象×属性クロスへ |
属性×場所クロスへ |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
1 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
バス前後の表示は大きいが、入り口付近の表示文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
2 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
バスが動いているので、間近にきて読めても間に合わない。遠いところにバスがいる時は字が小さくて読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
3 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
行先・次停留所を視覚表示する設備が、バスの前方一箇所にしか設置されていないバスが多く、混雑時は見にくい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
4 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
バスに表示されている行先が読めない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
5 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
行先が何行きか分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
6 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
路線走行中のバスの位置が分からない。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
7 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
アナウンスが聞き取りにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
8 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
バスの運転手の声も聞き取りにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
9 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
アナウンスが聞き取りにくいため、行先が分からない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
10 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が正確、明確でないので困る。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
11 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
聴覚情報提供装置については、口頭によるフレキシブルな案内が一番親切なので、自動音声のみならず乗務員の口頭案内も含むこととすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
12 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
車外に向けてのアナウンスが無い。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
13 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
降車ボタンの位置が分かりにくい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
14 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
押しボタンの位置が分かりにくい。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
15 |
視覚障害 |
車両 |
サービス |
弱視者が安全に乗降できるよう、車外にも十分な光が届く照明を取り付けるべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
16 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
暗くて段差等が見にくいので、乗降の際に危険なことがある。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
17 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
動いているのものは見にくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
18 |
視覚障害 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
空席が分からない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
19 |
視覚障害 |
車両 |
ベンチ・椅子・座席 |
座席の向き、押しボタンの位置は車輌によって異なるので困る。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
20 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
バスの料金表は表示が高いところにある上、文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
21 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
整理券式ワンマンカーの車内運賃表示は高いところにある上、文字が小さい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
22 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
車内運賃表示の赤い発光ダイオードはついているのかさえ分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
23 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
料金表、黒のバックにオレンジの点字で小さく表示してあるので見えにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
24 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
料金表の字が小さい。デジタル式になっていて、色が暗いので見づらい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
25 |
視覚障害 |
車両 |
視覚表示(案内) |
運賃が距離により異なる場合、運賃が分からない。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
26 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃箱と、整理券を入れる箱の区別がはっきりしない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
27 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運賃を支払う時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
28 |
視覚障害 |
車両 |
サービス |
乗務員の応対、コミュニケーション |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
29 |
視覚障害 |
車両 |
その他 |
ほかの乗客との関係 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
30 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
バスの案内のスピーカー、音量小さくて聞こえない。バスが所定の位置から外れてとまると、案内が聞こえず乗り過ごす。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
31 |
視覚障害 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスによって下車通知ボタンの位置が違う。押しボタンの位置が分かりづらいので統一してほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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