【バス】 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
バスには、タクシーとは違って簡単に苦情を言うところも無く、事務所に行っても対処してもらえないことが多い。 |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
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2 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
障害者割引が利用しにくい。(家族談) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
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3 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
割引回数券の購入場所が限定されている。(介護者) |
11.知的障害者の公共交通機関の利用に関する調査報告書−国土交通省 |
報告書:2002年(H.14)3月 |
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4 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
乗車を拒まれた時 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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5 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
バスの乗車券を見せても、ありかとうございますの一言も無い運転手がいる。態度が悪い。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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6 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
障害であることを理解されず、声を出してしまったら運転手に怒鳴られた。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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7 |
知的障害 |
全体 |
サービス |
バスは運転手の質が悪い。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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