【バス】 基本キホンクロスへ 属性ゾクセイ表示ヒョウジ 対象タイショウ×属性ゾクセイクロスへ 属性ゾクセイ×場所バショクロスへ
No 障害ショウガイ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 利用リヨウして不便フベンなこと 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ 後ろ向き背もたれがあっても、横転することは防げないので、車いす固定装置設置のただし書きは削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ クルマいすマークの表示ヒョウジかりにくい。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ 車体の前面、後面及び車いす使用者が利用する乗降口付近の車体の側面とその反対の側面に、バス車体を中心として半径30mからでも視認できる青色の大きな車いすマークを表示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ 車いすマークを車体に表示する位置は、方向幕の横と乗降口の横とすべき。また、ベビーカーマークも表示すべき。「ノンステップバス」等の文字を車体側面に表示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ 車いす用座席から「次停留所名等を視覚情報として提供する装置」が見えるようにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ スロープき・リフトきバスが導入ドウニュウされていても、その運行ウンコウ状況ジョウキョウかりにくい。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
7 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 音響オンキョウ音声オンセイ案内アンナイ 行先イキサキ降車コウシャ案内アンナイ放送ホウソウ不十分フジュウブン 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク 車椅子クルマイス利用者リヨウシャは、降車コウシャボタンにトドかないことがある。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
9 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク 降車コウシャボタンがしにくい。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 設備セツビ構造コウゾウ テイユカムズカしい高速コウソクバストウで、リフトもいていない場合バアイ利用リヨウしにくい。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 低床化の難しい高速バス等も、リフト付きのものを義務付けてほしい。また、リフト付きのものを導入するようバス事業者を指導すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
12 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ サービス 運転手ウンテンシュクルマいすの固定コテイ仕方シカタらない。固定コテイベルトがなく、固定コテイせずにるので危険キケンカンじる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
13 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ サービス スロープき・リフトきバスでなくてもバスにはクルマいすのマークがついており、マギらわしいことがある。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
14 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク サービス 時刻ジコクヒョウよりハヤくバスがってしまうことや、てみぬふりでバスがってしまうことがある。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
15 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク サービス ノンステップバスがえてきたが、停留テイリュウショ歩道ホドウせてもらえないので意味イミがない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
16 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 事業者ジギョウシャ ワンステップバスの本数ホンスウスクなく、りたい時間ジカンれない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
17 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク バステイがフラットになっていないトコロだと不安フアンれない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
18 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク バステイ上屋ウワヤセマいと不便フベン。バス停では、車椅子のマークが貼られており、車椅子使用者がその前で待っていると運転手が声をかけてくれることになっている。しかし、上屋が狭く、利用者がそのマークの前で待つことが出来ず少し離れたところにいたところ、運転手に気づかれなかったというケースがある。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
19 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク バステイエキグチからハナれていると不便フベン 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
20 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク 停留テイリュウショ付近フキン障害物ショウガイブツがあり、スコハナれた所定ショテイ以外イガイ場所バショ停車テイシャすると、エキグチトウトオ移動イドウ大変タイヘンになる。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
21 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト リフト・スロープの取扱トリアツカイ熟知ジュクチしていない乗務員ジョウムインオオく、危険キケンオモいをすることがある。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
22 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト リフトがいという理由リユウせてモラえないことがある。 8.交通事業者に対する接遇・介助カイジョ教育キョウイクプログラムの調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)3ガツ
23 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト 乗降口にはスロープやリフトの設置を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
24 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト スロープ板の設置位置(扉幅の中央部とする)、種類(手動のもの)等を定めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
25 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト 乗降口等のスロープ板等は運転手に過重な労務負担をかけない乗降設備にすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
26 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト 電動車デンドウシャいすなのでリフトバスしかれないが、りのサイちそうでコワい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
27 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ ステップ・スロープ・リフト スロープき、リフトきバスの路線ロセン本数ホンスウスクない。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
28 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ ステップ・スロープ・リフト スロープやリフトの設置セッチされているバスがスクない。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
29 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 昇降口ショウコウグチハバ通路ツウロハバセマい。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
30 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク ガイドウェイバスを適用除外とすべきではなく、リフト設置等を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
31 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 内装(車いす用スペースの数等)、スロープ板(電動スロープ、スロープ板)、車体の長さ等について車体の統一を図るべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
32 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 「3.昇降口の幅」と「4.通路の幅」の有効幅の基準は、80cmから90cmに改めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
33 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 幅2.1m以下のバスについては、狭隘路線の場合のみ認めることとし、その場合もリフトの設置を義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
34 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ その 公的コウテキ施設シセツ車椅子クルマイス専用センヨウのバスがい。 19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 2000ネン(H.12)3ガツ
35 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス 介助カイジョがないと1人ヒトリではりできない。 12.車いす使用者の日常ニチジョウ生活セイカツ不便フベンさにカンする調査チョウサ財団ザイダン法人ホウジンキョウ用品ヨウヒン推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1997ネン(H.9)9ガツ/報告書ホウコクショ:2002ネン(H.14)6ガツ
36 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス 単独タンドク乗車ジョウシャできないことがある。 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
37 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ サービス 運転手の急ブレーキや急発進により、運転手ウンテンシュがバスとクルマいすを固定コテイ固定コテイしても、すりなどにツカまっていないとクルマいすから危険キケンがある。(転倒テントウ危険キケンがある。) 3.アメニティターミナルにおける視覚シカク障害ショウガイシャ案内アンナイ誘導ユウドウ施設シセツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン交通コウツウアメニティ推進スイシン機構キコウ 調査チョウサ:1995ネン(H.7)12ガツ/報告書ホウコクショ:1996ネン(H.8)3ガツ
38 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 段差ダンサ隙間スキマ 乗降口ジョウコウグチ段差ダンサタカく、りが大変タイヘン。また、片手カタテワルいので料金リョウキンすのにコマった。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
39 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 段差ダンサ隙間スキマ テイユカでない、リフトがないバスには乗車ジョウシャできないので、不自由フジユウさをカンじる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
40 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 段差ダンサ隙間スキマ テイユカバスは座席ザセキ位置イチタカくなって都合ツゴウワル場合バアイもある。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
41 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ ノンステップバスの本数ホンスウスクない。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
42 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ベンチ・椅子イス座席ザセキ 車いすスペースは2以上とし、そのうち1つには跳ね上げ式座席を設けるべきではない。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
43 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク ベンチ・椅子イス座席ザセキ 停留テイリュウショにベンチがいところでは、っているのが大変タイヘン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
44 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク その バスサガトキ、バスくまでのアイダ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
45 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク その トキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
46 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク りするトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
47 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 乗降ジョウコウ運賃支払時ウンチンシハライジフク 運賃ウンチン支払シハラトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
48 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス 乗車ジョウシャコバまれたトキ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
49 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 設備セツビ構造コウゾウ 車内シャナイ設備セツビ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
50 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 音響オンキョウ音声オンセイ案内アンナイ 車内シャナイ案内アンナイ表示ヒョウジ・アナウンス放送ホウソウ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
51 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ サービス 乗務員ジョウムイン応対オウタイ、コミュニケーション 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
52 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ その ほかの乗客ジョウキャクとの関係カンケイ 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
53 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ サービス 運転手ウンテンシュがバスでクルマいすの固定コテイ仕方シカタらない。固定コテイするベルトがいつもいので固定コテイせずにるからコワい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
54 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス いつもハヤめにくようにしているが、ろうとしているのにバスがってしまったり、時刻ジコクヒョウよりハヤてしまうと腹立ハラダたしくオモう。気配キクバりがたりないのでないか。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
55 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス ノンステップバスがえてきたが、停留テイリュウショ歩道ホドウによせてくれないので意味イミウスれてしまう。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
56 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス バステイがフラットになっていないトコロからだと不安フアンれない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
57 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス バスのドライバーに不用意フヨウイ言葉コトバをかけられてカナしいオモいをした。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
58 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク ベンチ・椅子イス座席ザセキ 停留テイリュウショでバスをサイ、ベンチがないとツカれる。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
59 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 段差ダンサ隙間スキマ 障害者用ショウガイシャヨウ改善カイゼンされたバスはいが、そうでないバスは段差ダンサタカりづらい。また、料金リョウキン支払シハラサイ片手カタテワルいので大変タイヘン 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
60 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 乗降ジョウコウ運賃ウンチン支払シハライフク リフトがない・テイユカバスでないものにはれない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
61 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 事業者ジギョウシャ ワンステップバスの台数ダイスウカギられているため、りたい時間ジカンれない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
62 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト 電動デンドウ車椅子クルマイスなのでリフトバスしかれないが、りのトキちそうでコワい。ノンステップのホウい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
63 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス 乗車ジョウシャしようとオモったバスに無視ムシされた。バステイにアナウンスがナガれるようにするか、運転手ウンテンシュ乗車ジョウシャするかどうかを確認カクニンするようにしてほしい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
64 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス 突然トツゼン利用リヨウされてもコマるといわれた。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
65 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ サービス バスにろうとしたらノンステップバスのスロープがコワれていてれず、チガうバスをススめられたが行先イキサキチガった。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
66 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ バスの時刻ジコクヒョウでは、テイユカバスかどうかからない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
67 肢体シタイ不自由フジユウ ターミナル サービス 以前イゼン、バスにトキにアンケートにコタえた。そのアンケート結果ケッカについてナン報告ホウコクもない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
68 肢体シタイ不自由フジユウ 発着場所バショ停留テイリュウショ周辺シュウヘンフク 視覚シカク表示ヒョウジ案内アンナイ バステイに、テイショウ・リフト・ノンステップと明記メイキされた時刻ジコクヒョウがなく、バス到着トウチャク目安メヤスからない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
No 障害ショウガイ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 意見イケン要望ヨウボウナド 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク クルマいす利用リヨウシャ利用リヨウできるバスがほとんどない。いろいろ要望ヨウボウはしているが、経済的ケイザイテキ理由リユウトウ改善カイゼンはほぼられない。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
2 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト ノンステップバスは、機械キカイコワれやすいのでイタでよい。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
3 肢体シタイ不自由フジユウ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク バスのクルマいすヨウ対応タイオウヒクユカトウ)は大都市ダイトシでしかススんでいない。地方チホウ都市トシなどでも早急ソウキュウ対応タイオウすべき。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
4 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ ステップ・スロープ・リフト 観光カンコウバスにもっとリフトきバスがあればよいとオモう。 21.障害者ショウガイシャ施策シサク総合ソウゴウ調査チョウサ生活セイカツ環境カンキョウオヨび「情報ジョウホウ・コミュニケーション」にカンする調査チョウサ報告書ホウコクショ財団ザイダン法人ホウジン日本ニホン障害者ショウガイシャリハビリテーション協会キョウカイ 調査チョウサ:2005ネン(H.17)12ガツ
5 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 路線ロセンバスのノンステップ義務ギムけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
6 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 空港クウコウリムジンバス、高速コウソクバスについて、バリアフリー義務ギムけるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
7 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク フリースペース方式ホウシキクルマいすスペースは、座席ザセキタタ手間テマハブけて有効ユウコウであるため、基準キジュン項目コウモクとして例示レイジするべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
8 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク クルマいすスペースは、原則ゲンソク以上イジョウ設置セッチするものとし、一定イッテイ適用テキヨウ除外ジョガイ手続テツヅきを場合バアイのみ1でもとすべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
9 肢体シタイ不自由フジユウ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク クルマいすを固定コテイできる設備セツビは、車内シャナイで、ミギキュウカーブ右旋回ミギセンカイしないよう固定コテイできる場合バアイノゾいてモウけられるべき。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ