【バス】 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
アナウンスが聞き取りにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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2 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
バスの運転手の声も聞き取りにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
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3 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
アナウンスが聞き取りにくいため、行先が分からない。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
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4 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
車内放送が正確、明確でないので困る。 |
2.アメニティターミナルに関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
報告書:1996年(H.8)3月 |
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5 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
聴覚情報提供装置については、口頭によるフレキシブルな案内が一番親切なので、自動音声のみならず乗務員の口頭案内も含むこととすべき。 |
18.「移動円滑化基準の試案」についてパブリックコメント手続きで寄せられた意見等−運輸省 |
報告書:2000年(H.12)8月 |
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6 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
車外に向けてのアナウンスが無い。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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7 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
エンジン音で発着案内など、あらゆる音声案内がかき消されてしまうことがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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8 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
発券カウンター、または券売機に誘導する音声案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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9 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
発券カウンター、または券売機に誘導する音声案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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10 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バス車輌から外に向けての行先等案内が無いので、分かりにくい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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11 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場での行先案内や経路案内が音声で行われていないので不便。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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12 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
1つのバス乗り場に、いろいろな所へ行くバスが出る場合、分かりにくい。音による情報提示が少ない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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13 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場での行先案内や経路案内が音声で行われていないので不便。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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14 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場にバスが入線するときの音声案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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15 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
音による案内が少ない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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16 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バスターミナルの入り口やターミナルに向かう階段などに音案内が無い。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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17 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場・発券カウンターへの音案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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18 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
総合案内所までの音案内が必要である。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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19 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バスターミナルによっては、案内放送が混乱し、判断に困ることがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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20 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
構内案内放送が分かりにくい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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21 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バス接近を知らせる音案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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22 |
視覚障害 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
音響音声案内 |
バス停では視覚以外の方法で情報が提供されておらず、人に聞く以外に情報を獲得できない。 |
3.アメニティターミナルにおける視覚障害者の案内・誘導施設に関する調査研究報告書−財団法人交通アメニティ推進機構 |
調査:1995年(H.7)12月/報告書:1996年(H.8)3月 |
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23 |
視覚障害 |
全体 |
音響音声案内 |
乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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24 |
視覚障害 |
車両 |
音響音声案内 |
バスの案内のスピーカー、音量小さくて聞こえない。バスが所定の位置から外れてとまると、案内が聞こえず乗り過ごす。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
意見・要望等 |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
視覚障害 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
音響音声案内 |
バス停に音声装置を設置してほしい。 |
21.障害者施策総合調査「生活環境」及び「情報・コミュニケーション」に関する調査報告書−財団法人日本障害者リハビリテーション協会 |
調査:2005年(H.17)12月 |
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2 |
視覚障害 |
全体 |
音響音声案内 |
点字ブロック敷設、点字時刻表。バスロケーションシステム、車内放送が必要 |
17.公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドラインに関するパブリックコメントの概要−交通エコロジー・モビリティ財団 |
2001年(H.13)4月 |
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No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
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1 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
京都北大路のバスターミナルはホームドア式で、乗り場でバスの行先音声案内があり、乗り場を探す際にも助かった。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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2 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
天神ターミナルのように、ホームドアがあると案内放送が聞きやすい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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3 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
黒崎バスターミナルでは、「ぴんぽーん。バスが近づきます」の音声案内が乗り場のランドマークになっている。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
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