【バス】 基本キホンクロスへ 属性ゾクセイ表示ヒョウジ 対象タイショウ×属性ゾクセイクロスへ 属性ゾクセイ×場所バショクロスへ
No 障害ショウガイ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 利用リヨウして不便フベンなこと詳細ショウサイ 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 高速バス、リムジンバス等の「通常利用する乗降口を車両前部にしか設けることができない車両」というのは、ワンマン構造要件の一部除外規定である「乗降が少ないため後方の扉を設けないことができることとされた車両」に合わせるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
2 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 高速バスなどは、使用目的ならびに車両構造が路線バスとは異なるので、全ての部分で適用除外とし、各事業者のできる範囲内で努力することとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
3 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 車いす固定装置を設置する際は、一般乗客でも誰もが分かりやすく取り扱いが出来るような簡単なものにすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
4 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク リフト付きバスは、車いす使用者しか使えず最善とは言えないが、福祉の目的で作られたものであり、基準で認めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
5 全体ゼンタイ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 適用除外規定を削除すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
6 全体ゼンタイ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 地形上の理由による適用除外については、安易にこれを理由にすることのないよう具体的な指針が必要ではないか。また、走行実験等を行うべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
7 全体ゼンタイ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 適用除外は項目ごとに認めることとすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
8 全体ゼンタイ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 中古車両のたらい回しを禁止する記述を入れるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
9 全体ゼンタイ 全体ゼンタイ 制度セイド規格キカク 幅2.1m以下の小型バスの車両が適用除外になっているが、小型バスの標準化について検討すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
10 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク ノンステップバスの標準化を進めるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
11 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 床面の高さは65cm以下ではなくノンステップバスを義務付けるべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
12 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 床面の高さの規定は、明確化のため「乗降口の床面」とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
13 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク ニーリング機能を有するバスは、ニーリングしたときの高さが65cm以下であることを基準とすべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
14 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 床面の高さについては、事業者の規模や運行する地域特性に応じてきめ細かな基準を示すべき。 18.「移動イドウ円滑化エンカツカ基準キジュン試案シアン」についてパブリックコメント手続テツヅきでせられた意見イケントウ運輸省ウンユショウ 報告書ホウコクショ:2000ネン(H.12)8ガツ
15 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク ノンステップバスの構造コウゾウについて、社内シャナイナカほどからユカナナめになっているため、つことが苦痛クツウである。 22.ユニバーサルデザイン政策セイサクオオツナカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2005ネン(H.17)7ガツ
No 障害ショウガイ属性ゾクセイ 場所バショ 対象タイショウトウ 意見イケン要望ヨウボウナド 出所シュッショ報告ホウコクショ 調査実施時期又は報告書の作成時期
1 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク バスの車体シャタイ広告コウコクえているが「昇降ショウコウガワスクなくとも前部ゼンブ1/2はバス会社カイシャによって一定イッテイ塗装トソウにする」といった歯止ハドめをかけてほしい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ
2 全体ゼンタイ ターミナル 制度セイド規格キカク バスターミナルの乗降ジョウコウにも照明ショウメイ設備セツビ設置セッチ義務ギムけるべきである。 23.移動等イドウトウ円滑化エンカツカのために必要ヒツヨウ旅客リョキャク施設シセツマタ車両等シャリョウトウ構造コウゾウオヨ設備セツビカンする基準キジュンアン)にカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ国土コクド交通省コウツウショウ 2006ネン(H.18)8ガツ
3 全体ゼンタイ 車両シャリョウ 制度セイド規格キカク 「縁端」と「進入防止策」は重複部分が多く、統合できるのではないか。バスの乗車口の行き先の車外放送を音声で行うことを明記されたい 17.公共コウキョウ交通コウツウ機関キカン旅客リョキャク施設シセツ移動イドウ円滑化エンカツカ整備セイビガイドラインにカンするパブリックコメントの概要ガイヨウ交通コウツウエコロジー・モビリティ財団ザイダン 2001ネン(H.13)4ガツ