【バス】 |
基本クロスへ |
属性表示へ |
対象×属性クロスへ |
属性×場所クロスへ |
|
|
|
No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス車内の下車通知ボタンは押しにくい場所や位置がある。ボタンの位置が高すぎて手が届かなかったり、後部座席中央は押すボタンが無いなど。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
2 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バス車内の下車通知ボタンが故障していて、電気がつかない時がある。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
3 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
下車通知ボタンが、押しにくい場所や位置にある。立たないと押せない、位置が高すぎて手が届かない、後部座席には押すボタンが無いなど。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
4 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
故障していて、電気がつかないことがある。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
5 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの昇降口ではステップの他につかまる所に不便を感じている。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
6 |
高齢者 |
ターミナル |
乗降時(運賃支払時を含) |
案内板はあるが、乗り場が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
7 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの乗り場が分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
8 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り場が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
9 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り場が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
10 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
乗り場が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
11 |
高齢者 |
発着場所・停留所(周辺を含) |
乗降時(運賃支払時を含) |
案内板はあるが、乗り場が分かりにくい。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
12 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの両替機が不便。つり銭がすぐに出なかったり、千円から一度にいろいろな小銭に変換できなかったりする。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
13 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
14 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
15 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
小銭がないと支払いに手間取る。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
16 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違うので戸惑う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
17 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
運転手の対応が悪い。間違えると怒鳴られたり、老人パスを出すと歓迎されなかったりする。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
18 |
高齢者 |
車両 |
乗降時(運賃支払時を含) |
両替機が不便。釣銭がすぐ出ない。千円から一度にいろいろな小銭に変換できない。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
19 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスは小銭がないと支払いに手間取る。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
20 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスは路線により支払い方法が違う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
21 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
バスの支払い方法は路線により異なるので戸惑う。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
22 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
23 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
24 |
高齢者 |
全体 |
乗降時(運賃支払時を含) |
路線により支払方法が違う。 |
5.高齢者の交通機関とその周辺での不便さ調査報告書−E&Cプロジェクトエイジフリー班 |
調査:1995年(H.7)8月/報告書:1997年(H.9)4月 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|