【バス】 |
基本クロスへ |
属性表示へ |
対象×属性クロスへ |
属性×場所クロスへ |
|
|
|
No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
視覚障害 |
ターミナル |
視覚表示(案内) |
複数のバスが停まる場合、どのバスが目的地へ行くバスが分かりにくい。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
2 |
視覚障害 |
ターミナル |
視覚表示(案内) |
バスの行先が分からない。 |
19.障害者・高齢者の不便さリスト−財団法人共用品推進機構 |
2000年(H.12)3月 |
|
3 |
視覚障害 |
ターミナル |
視覚表示(案内) |
1つのバス乗り場に、いろいろな所へ行くバスが出る場合、分かりにくい。 |
1.朝起きてから夜寝るまでの不便さ調査(視覚障害者アンケート調査報告書)−社会福祉法人日本点字図書館 |
調査:1992年(H.4)12月/報告書:1993年(H.5)10月 |
|
4 |
視覚障害 |
ターミナル |
視覚表示(案内) |
どこに向かうバスなのか、視覚的な情報以外の案内が少ない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
5 |
視覚障害 |
ターミナル |
視覚表示(案内) |
ターミナルは乗り場が多すぎるので分かりにくい。総合案内板等がないと、空間構成が分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
6 |
視覚障害 |
ターミナル |
視覚表示(案内) |
バスがエンジンを止めて停車している時、案内がないと分からない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|