【バス】 |
基本クロスへ |
属性表示へ |
対象×属性クロスへ |
属性×場所クロスへ |
|
|
|
No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して不便なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
エンジン音で発着案内など、あらゆる音声案内がかき消されてしまうことがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
2 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
発券カウンター、または券売機に誘導する音声案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
3 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
発券カウンター、または券売機に誘導する音声案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
4 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バス車輌から外に向けての行先等案内が無いので、分かりにくい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
5 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場での行先案内や経路案内が音声で行われていないので不便。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
6 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
1つのバス乗り場に、いろいろな所へ行くバスが出る場合、分かりにくい。音による情報提示が少ない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
7 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場での行先案内や経路案内が音声で行われていないので不便。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
8 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場にバスが入線するときの音声案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
9 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
音による案内が少ない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
10 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バスターミナルの入り口やターミナルに向かう階段などに音案内が無い。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
11 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
乗り場・発券カウンターへの音案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
12 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
総合案内所までの音案内が必要である。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
13 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バスターミナルによっては、案内放送が混乱し、判断に困ることがある。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
14 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
構内案内放送が分かりにくい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
15 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
バス接近を知らせる音案内がない。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
|
No |
障害の属性 |
場所 |
対象等 |
利用して便利なこと |
出所(報告書名) |
調査実施時期又は報告書の作成時期 |
|
1 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
京都北大路のバスターミナルはホームドア式で、乗り場でバスの行先音声案内があり、乗り場を探す際にも助かった。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
2 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
天神ターミナルのように、ホームドアがあると案内放送が聞きやすい。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
3 |
視覚障害 |
ターミナル |
音響音声案内 |
黒崎バスターミナルでは、「ぴんぽーん。バスが近づきます」の音声案内が乗り場のランドマークになっている。 |
10.旅客施設における音による移動支援方策に関する研究報告書−財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 |
調査:2001年(H.13)10月/報告書:2002年(H.14)3月 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|